投票

更新日:2021年10月13日

投票について

岬町で選挙の当日、投票できるのは選挙権があり、かつ選挙人名簿に登録されている方です。投票時間は、原則として午前7時から午後8時までです。

投票に関するよくある質問

投票所入場整理券がありませんが、投票できますか?

投票所入場整理券がなくても、本人確認と選挙権の有無を確認したうえで投票することができます。

なお、期日前投票を行う場合は、裏面の「期日前投票宣誓書」にご記入いただきます。

本人に代わって家族が投票できますか?

家族が投票することはできませんが、代理投票することはできます。

選挙人本人が投票所に行き自らの意思で投票することが原則です。意思表示が困難である、記載が困難であるといった場合は、投票所の係員が選挙人の投票を補助する代理投票が可能です。投票の秘密は守られます。詳しくはこちら

家族が投票に行けないので、代わりに投票していいですか?

投票は、本人が直接投票所に出向いて行うこととされています。そのため、本人以外の方はご家族であっても投票することはできません。投票日当日に投票所へ行くことができないと見込まれる場合は、期日前投票制度を利用して投票することができます。また、仕事や旅行等の滞在先選挙管理委員会で投票できる「不在者投票制度」もありますので、詳しくは選挙管理委員会までお問合せください。

投票所に子どもを連れていけますか?

選挙人の同伴する子どもは、投票所に入場することができます。

ただし、次のルールを守ってください。

・投票所内で投票について選挙人と相談したり、大声で騒がないこと。

・他の選挙人の投票をのぞき見させないこと。

・同伴する選挙人から離れて歩き回ったり、また選挙人が退出したにも関わらず、投票所に不必要に留まらないこと。

・子どもが選挙人に代わって投票用紙に候補者名等を記入したりしないこと。

ペットは連れていけますか?

ペットを連れて投票所に入場することは、噛みつきの危険やアレルギーの恐れがあるため、ご遠慮いただいております。ただし、上下四面すべてが囲まれた容器に収納されている場合は、持ち込むことができます。

盲導犬、介助犬、聴導犬は入場できます。

この記事に関するお問い合わせ先

岬町選挙管理委員会
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2721
メールフォームによるお問い合わせ