空家等の活用のためakippa株式会社、大阪府宅地建物取引業協会泉州支部と連携協定を締結しました

更新日:2020年03月04日

協定締結の様子

令和2年2月28日(金曜日)岬町は、駐車場予約アプリ「akippa(あきっぱ)」を運営するakippa株式会社及び大阪府宅地建物取引業協会泉州支部と、空家、空地等を有効活用し、地域の活性化等に寄与することを目的として、連携協定を締結しました。

協定の概要

空家、空家解体後の跡地、空地等(空家等)は活用方法が見出せず、そのままにされているケースがあり、本町の空家等対策においても課題の一つとなっています。

そこで、様々な空きスペースを駐車場としてシェアできる「akippa(あきっぱ)」を運営するakippa株式会社と、大阪府宅地建物取引業協会泉州支部と共に連携し、空家等の所有者に「akippa(あきっぱ)」のサービスを周知し、空家等を「駐車場」として有効活用してもらうことで、地域の駐車場不足解消、観光客の利便性向上など、本町の活性化を目指します。

また、高齢化に伴い増加する介護車両ニーズにも対応できると期待しています。

協定イメージ

駐車場予約アプリ「akippa(あきっぱ」とは

契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。誰でも簡単に駐車場をシェアできます。

2020年2月現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数累計33,000拠点を確保しており、会員数は170万人を突破しています。

https://www.akippa.com/

チラシ1
チラシ2
この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 建築課 建築係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2746
メールフォームによるお問い合わせ