岬町まちづくり交流館について

更新日:2023年12月14日

まちづくり交流館とは

多奈川駅前の元旅館を改装したまちづくり交流館「ミサキノヒトフク」は、町内外の人たちの交流の場、町内外からスタートアップに取り組む人材が集まる本町の生業づくりの拠点としてご利用いただいております。

まちづくり交流館では、貸館事業やシェアキッチンも行っていますので、是非ご利用ください。

なお、休館日を除き、交流館には交流館担当職員または岬町地域おこし協力隊が常駐しています。岬町に興味を持ち、町の地域おこし協力隊と話がしてみたい方、岬町のことをもっと知りたい方などお気軽にお越しください。

下記ホームページには月ごとのカフェ営業予定日などの利用予定を記載していますので、ご確認のうえ、利用申請又はご来館ください。

空き状況などの確認や、利用の相談はまちづくり交流館担当(080-4643-5482)まで。

外観
1F
アクセス

休館日

年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

ただし、都合により臨時に休館する場合があります。

駐車場について

まちづくり交流館の府道を挟んで向かいの駐車場の36番~39番(「まちづくり交流館」の札が掛かっています。)をご利用下さい。

できるだけ公共交通機関を利用又はお車の場合はなるべくお乗り合わせの上、ご来館ください。

利用対象者

地域住民や町外からの利用希望者または町内において飲食店の開業を検討している方。

※特定の個人のみの利用、政治活動、宗教活動は利用不可。

利用対象事業

■貸館事業(交流館2階和室)

各種講座・教室、イベント、ギャラリーの開催など

 

■シェアキッチン(交流館1階のキッチン及び空きスペース)

【利用可能な営業許可業種】 ※詳しくはお問い合わせください。

 1.飲食店営業 

 2.菓子製造販売業

 3.そうざい製造販売業

 4.漬物製造販売

 

※食品を取り扱い、販売等を行う場合は、利用者の責任において行ってください。

 

利用するには

利用者は、「岬町まちづくり交流館利用許可申請書」(様式第1号)により利用希望日前に事前に申請し、承認を受けてください。

なお、年間を通して定期的に実施する行事やシェアキッチン等で利用する場合においては、毎年3月末までに翌年度に係る利用に関する申請をし、承認を受けてください。

フォーム申請はこちら

利用料

1時間につき250円

利用者は交流館を利用した後、利用実績に基づき交流館担当職員、地域おこし協力隊又は岬町企画地方創生担当に料金をお支払い下さい。

利用時間

午前10時から午後5時まで

上記時間外の利用をご希望の際はご相談下さい。

利用許可の変更・キャンセル

利用の許可を受けた後、交流館の利用許可を変更又は取り消そうとするときは、速やかに利用許可変更・取消届出書(様式第3号)交付された許可書を添えて提出してください。

フォーム申請はこちら

報告書の提出

利用者は、利用後1月以内にまちづくり交流館利用実績報告書(様式第6号)を書面にて提出してください。

なお、年間を通して定期的に実施した行事やシェアキッチン等で利用した場合は、毎年4月中に提出してください。

フォームによる提出はこちら

利用者アンケートにご協力ください

まちづくり交流館をより良くご利用いただき、さらなる利用促進を行うため、利用者の皆さまにアンケートの回答をお願いしております。ぜひ、ご協力をお願いします。

フォームによる回答はこちら

まちづくり交流館利用要綱

交流館利用に関する注意事項などを記載していますので、利用前に必ずご確認ください。

様式一括ダウンロード

お問合わせ先

まちづくり戦略室 企画政策推進担当 企画地方創生担当
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ