子育て短期支援事業(ショートステイ・トワイライトステイ)サービスを開始しました

更新日:2018年02月05日

岬町では、地域子ども・子育て支援事業の一環として、平成28年6月1日から(ショートステイ・トワイライトステイ)サービスを開始しました。

短期入所生活援助(ショートステイ)事業

保護者が疾病、疲労その他身体上若しくは精神上又は環境上の理由により家庭において児童を養育することが一時的に困難となった場合や経済的な理由により緊急一時的に母子を保護することが必要な場合等に、児童養護施設等において一定期間(概ね1週間)養育・保護を行う事業です。

夜間養護等(トワイライトステイ)事業

保護者が、仕事その他の理由により平日の夜間又は休日に不在となり家庭において児童を養育することが困難となった場合その他緊急の場合において、その児童を児童養護施設等において保護し、生活指導、食事の提供等を行う事業です。

契約施設

児童養護施設 三ケ山学園 貝塚市東山2丁目1番1号 072-447-0611
児童養護施設 あおぞら 岸和田市三田町614-1 072-444-0100

手続き方法

子育て短期支援事業(養育・保護)申請書(様式第1号)に必要事項をご記入のうえ、子育て支援課にお申し込みください。
(緊急やむを得ない場合は、口頭又は電話による申し出を行い、事後において申請書を提出してください。)

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 子育て支援課 子育て支援係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2709
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。