調理の状況

更新日:2022年06月30日

当センターは、衛生面・労働安全性・作業効率等に充分配慮した調理業務をおこなっています。
その中で主な調理業務について紹介します。

検収

搬入された野菜に異常がないかをチェックしている写真

搬入された野菜の検収をおこなっています。

下処理

野菜の下ごしらえをする写真

野菜等の汚れをきれいに洗浄し、下ごしらえをしています。

調理

野菜類をスライサーで裁断する写真

下ごしらえの終わった野菜類は、スライサーで小さく裁断しています。

野菜類と肉類をIH万能回転釜で煮込む写真

調理

適当な大きさに裁断された野菜類と肉類をIH万能回転釜で煮込んでいます。

冷却作業

真空冷却機を利用してサラダを冷やす写真

真空冷却機を導入することによりサラダ類も安心して提供できるようになりました。

和え物調理

サラダ・和え物を調理する写真

サラダ・和え物は、特別の室温管理された専用室で調理します。

コンテナ搬出

出来上がった給食を配送車に積み込む写真

美味しくできあがった給食は、コンテナプールからドックシェルターを通り配送車に積み込みます。

洗浄作業

最新の洗浄システムに食器等をセットする写真

子供たちが給食で使用した様々な食器等を大量に洗浄する作業は、給食センターの中でも大変な業務です。しかし、自動化された最新の洗浄システムを導入し、食器・食缶・トレイ等の洗浄作業を省力化するとともに洗浄室のドライシステム化を図りました。(食器洗浄機に食器を投入しています)

洗浄作業

食缶と蓋を食缶消毒保管庫に投入する写真

食缶洗浄機できれいになった食缶と蓋は、専用の食缶消毒保管庫に投入します。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校給食共同調理場(給食センター)
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川1663-1
電話:072-495-5005