施設の内容

更新日:2022年06月30日

当センターは、衛生環境・健康管理・調理作業・労働安全・作業効率・維持管理等の面から、ドライシステムを採用し、安全で清潔な調理環境を確保するとともに設備機器では、IH万能回転釜等の電化厨房を導入し、調理室内の室温を25℃以下、湿度80%以下を実現しました。また、作業の効率性と「安全でおいしく、夢のある学校給食」を目指しました。

検収室

食材に異常がないか検査をする検収室の写真

搬入された食材の検査をおこないます。

下処理室

野菜の下ごしらえをする下処理室の写真

野菜等の汚れをきれいに洗浄し、下ごしらえをします。

エアーシャワー室

ゴミやホコリを取り除くエアーシャワー室の写真

調理服についたゴミやホコリをきれいに取り除きます。

調理室

自動化機器のある調理室の写真

学校給食の多様化するメニューに対応するため各種自動化機器の導入と衛生面の充実をおこないました。また、真空冷却機を導入することによりサラダ類も安心して提供できるようになりました。

和え物室

和え物を調理する和え物室の写真

サラダ・和え物は、特別の室温管理された専用室で調理します。

コンテナプール

コンテナを保管するコンテナプールの写真

洗浄したコンテナを清潔な状態で保管します。

洗浄室

食器等を洗浄する洗浄室の写真

子供たちが給食で使用する様々な食器等を大量に洗浄する作業は、給食センターの中でもドライ化の難しい場所です。しかし、自動化された最新鋭の洗浄システムを導入し、食器・食缶・トレイ等の洗浄作業を省力化するとともに洗浄室のドライシステム化を図りました。

見学通路

施設を見学する通路の写真

学校給食センターに来られた皆様方に「調理室」、「和え物室」、「洗浄室」、「エアーシャワー等」の施設を見学していただくための通路です。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校給食共同調理場(給食センター)
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川1663-1
電話:072-495-5005