町長の動き(令和2年4月~令和3年3月)

更新日:2020年05月18日

ご覧になりたい月をクリックすることで、その月にジャンプできます。

過去の町長の動きは以下のリンクからご覧下さい。

令和2年度

5月

5月16日(土曜日)10万円の特別定額給付金の封入作業等を行いました。

10万円の特別定額給付金を郵送により申請する場合の申請書につきましては、1日でも早く送付できるよう、5月16日(土曜日)、町長、副町長、教育長をはじめ、職員約70人で作業を実施しました。次週中(5/18~5/24)には、申請書が皆さまのお手元に届く予定です。

※「オンライン方式」による申請等については、5月1日(金曜日)より受付けを開始しており、5月7日(木曜日)までに受理した分を対象に、第1回目の振込みを5月14日(木曜日)に行いました。

 

(担当:しあわせ創造部 福祉課) 

5月11日(月曜日)株式会社KDP様よりフェイスガードの寄附をいただきました

 株式会社KDP様より、新型コロナウイルス感染拡大予防の為の、フェイスガードの寄附をいただきました。引き続き、岬町新型コロナウイルス感染対策に努めるとともに、感染予防のためにフェイスガードを使用させていただきます。

(担当:保健センター)

face
face2

5月2日(土曜日)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため青色パトロール車で町内をパトロールしました。

5月2日(土曜日)町長は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、青色パトロール車で町内巡回を行いました。

岬町では、5月1日から6日までの間、青色パトロール車により町内を巡回し、不要不急の外出及び海岸での密集・密接を控えて頂くよう街宣活動を行っています。

4月

4月27日(月曜日)岬町議会議長より「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書」が提出されました。

 

岬町議会議長より岬町長および教育長に対して、「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書」が提出されました。本町では、町民の皆さまの生命と暮らしを守るため、より一層の対策を努めてまいります。

 

 

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

令和2年4月22日(水曜日)ピンクリボン大阪の冨尾理事長が町長を訪問しました。

特定非営利活動法人ピンクリボン大阪の冨尾理事長が来庁されました。

同法人は、大阪府をはじめ近畿圏内の自治体のイベントに参画するなど女性のがん検診啓発を中心に活動されています。

町長は新型コロナウイルス感染症によりがん検診が延期していることから、緊急事態宣言解除後のがん検診受診啓発とがん教育を含めたがん対策の推進について、連携と協力をお願いしました。

 

(担当:岬町立保健センター)

令和2年4月17日(金曜日)第11回深日港活性化イベント実行委員会に出席しました。

町長は委員長として出席し、毎年6月に開催される深日港フェスティバルにつき、今年度の開催は中止すべきとの委員会としての意見を受け、住民、参加者及び関係者の健康や安全を鑑み、今年度の開催は中止とし、来年度は開催する旨を表明されました。

 

(担当:岬町総務部企画地方創生課)

令和2年4月13日(月曜日)新型コロナウイルス関連でジェイコムの取材を受けました。(放送日は4月14日(火曜日)の予定)

「緊急事態宣言」の発令を受けて町長は、ジェイコムの取材で、「不要・不急」の外出と「密閉空間・密集場所・密接場面」の3つの「密」を控えていただくよう住民の皆さまに呼びかけました。

また町長に引き続き教育長は、一日も早く学校に子どもたちの笑顔が戻る日が来るよう頑張ってまいりたいとコメントしました。

この取材の内容は、4月14日(火曜日)14:00~・17:30~、ジェイコムチャンネル(11ch)「コロナウイルス関連情報」で放送される予定です。

(担当:岬町新型コロナウイルス対策本部 しあわせ創造部)

令和2年4月8日(水曜日)多奈川小学校トイレ改修工事の施工が完了しました。

町長は、多奈川小学校トイレ改修工事が完了したことに伴い視察を行いました。

改修工事を行ったトイレは、多くの方が安全に使って頂けるよう、手すりの設置やバリアフリー化した多目的トイレを新たに設置しました。

※現在、コロナウイルス感染症対策により多奈川小学校は5月6日(水曜日)まで臨時休業期間中となっております。

【担当:教育委員会事務局 学校教育課】

令和2年4月3日(金曜日)岬自治区長連合会の茂野会長と川端副会長が町長を訪問しました。

岬町自治区長連合会の茂野会長と川端副会長が町長を訪問され、新型コロナウイルス対策等についてご質問があり、町長は本町の取組みをご説明しました。あわせて、新型コロナウイルスの感染防止の回覧配布等で区長の皆様にご協力を頂いていることに対して改めて感謝を申し上げました。

【まちづくり戦略室 危機管理担当】

令和2年4月3日(金曜日)岬町町政特別顧問の委嘱式を行いました。

4月3日(金曜日)、町長は岬町町政特別顧問として橋本卓爾顧問の任期を更新するため、委嘱状を渡しました。

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

 

令和2年4月1日(水曜日)岬町町政特別顧問の委嘱式を行いました。

4月1日(水曜日)、町長は岬町町政特別顧問として熊本倫章顧問の任期を更新するため、委嘱状を渡しました。

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画地方創生課 企画地方創生係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ