町長の動き(令和3年10月~令和4年3月)

更新日:2021年11月30日

令和3年度

ご覧になりたい月をクリックすることで、その月にジャンプできます。

10月 ・11月 ・12月

過去の町長の動きは以下のリンクからご覧下さい。

12月

11月

11月25日(木曜日)令和3年度大阪府社会福祉大会が開催されました。

11月25日(木曜日)町長は大阪府町村長会会長として、大阪府社会福祉協議会設立70周年/共同募金運動75周年記念、令和3年度大阪府社会福祉大会に招待され出席しました。大会では、大阪府の社会福祉の発展にご尽力いただいた方への表彰並びに感謝状が授与され、大会宣言案が参加者全員一致で採択されました。

(担当:しあわせ創造部福祉課)

11月17日(水曜日)全国町村会創立100周年記念式典及び全国町村長大会が開催されました。

11月17日(水曜日)町長は全国町村会創立100周年記念式典及び全国町村長大会に出席しました。全国町村長大会では「安全安心な地域社会の再構築と地域経済の回復・再生に関する特別決議」についてなどが議題となりました。

 

 

(まちづくり戦略室町長公室担当)

11月16日(火曜日)全国町村会理事会に出席しました。

11月16日(火曜日)大阪府町村長会会長として、全国町村会理事会に出席しました。理事会では「令和4年度政府予算対策について」などが議題となりました。

 

(まちづくり戦略室町長公室担当)

 

11月16日(火曜日)安全・安心の道づくりを求める全国大会と近畿国道協議会意見交換会に出席しました。

安全・安心の道づくりを求める全国大会の様子

東京国際フォーラムにて開催された「安全・安心の道づくりを求める全国大会」へ出席しました。地方創生及び国土強靭化の推進等の道路に関する項目について決議を行いました。

近畿国道協議会意見交換会の様子
近畿国道協議会意見交換会に出席している町長

JA共済ビルにて開催された「近畿国道協議会意見交換会」へ出席し、近畿の国道等の道路整備に関する意見交換を行いました。

(担当:土木下水道課 土木係)

11月15日(月曜日)大阪府町村長会定例総会に出席しました。

町長は、大阪府町村長会会長として、令和3年度第4回大阪府町村長会定例総会に出席しました。

「公民連携の新たな展開について」、「大阪・関西万博に向けた大阪府の取組について」や「新型コロナウィルス感染症の状況について」など議題としました。

(担当:岬町まちづくり戦略室 町長公室担当)

0311151
0311152

11月14日(日曜日)「RIDE集会」に出席しました。

町長は、全国からバイク愛好家が集い、交流することで、本町への交流人口の増加、賑わいの創出、まちの魅力発信に繋げることを目的とするコミュニケーションイベント「RIDE集会(株式会社モーターマガジン社オートバイ/RIDE編集部主催)」に出席し、挨拶を述べました。

(担当:総務部 企画地方創生課)

 

RIDE集会1
RIDE集会2

11月12日(金曜日)令和3年度治水事業促進全国大会に出席しました。

町長は、東京都のシェーンバッハ・サボー(砂防会館別館)にて開催された「令和3年度治水事業促進全国大会」へ大阪府河川協会副会長として出席しました。

(担当:土木下水道課 土木係)

令和3年度治水事業促進全国大会(大会の様子)
令和3年度治水事業促進全国大会(町長のアップ写真)

11月12日(金曜日)経済産業省を訪問し、要望を行いました。

 経済産業省を訪問し、資源エネルギー庁資源・燃料部石油流通課の永井岳彦課長と面談を行いました。

 面談の中で、町長は、現在実施している体育館への空調機器設置事業について、引き続き予算の確保をしていただけるよう要望を行いました。

【担当:教育委員会事務局 学校教育課】

11月10日(水曜日)学校図書購入費をご寄付いただきました

 国際ソロプチミスト大阪-りんくう様から小学校の図書購入費として金5万円の寄附をいただきました。小学校の図書の充実のため活用させていただきます。ありがとうございました。

【担当:教育委員会事務局 学校教育課】

11月8日(月曜日)『複業人材登用による実証実験』最終報告会に出席しました。

本町と株式会社Another worksは、有能な民間人材の知見や才能、実績等を活用し、地域の様々な課題解決や地域の持続的発展に寄与する連携を促進することを目的に、令和3年5月28日(金曜日)に協定を締結いたしました。
連携事業の第一弾として、複業人材登用による実証実験で「広報・マーケティングアドバイザー」を決定し、本年8月1日から10月31日までの間、アドバイザーと若手職員による検討会を行い、Instagramでの情報発信と広報紙の改善に関して取り組んでまいりました。
この度、実証実験が終了したため、最終報告会を行い、町長よりリモートでアドバイザーの皆様に対してお礼の言葉を述べるとともに、感謝状を贈呈しました。

(総務部 企画地方創生課)

感謝状リモート贈呈の様子
記念撮影の様子

11月5日(金曜日)感謝状の贈呈を行いました。

ソリューション協同組合様より、本町のまちづくりに対して岬ゆめみらい寄付金として多額の寄付を賜り、そのご厚意に対し感謝状を贈呈いたしました。

(担当:総務部 企画地方創生課)

感謝状贈呈の様子
感謝状贈呈記念撮影

11月5日(金曜日)岬町淡輪火葬場指定管理候補者選定委員会から答申が行われました。

淡輪火葬場指定管理者の指定期間が、令和4年3月31日で満了することから、指定管理候補者の公募を行い、岬町淡輪火葬場指定管理候補者選定委員会において、審査を行ってきました。その審査の結果について、川端委員長から町長へ答申書が提出されました。

 

(担当:生活環境課)

tyoutyou-seikan2

11月3日(水曜日)岡山県美咲町との1周年記念イベントに際し、両町で交流を行いました。

本町と岡山県美咲町との友好交流都市協定1周年を記念し、道の駅みさき「丘の上食堂」で美咲町のたまごかけごはんの提供、また特産品やふるさと納税返礼品の試食販売ブースを設置し、町長は視察を行いました。

また、両町長が深日洲本ライナーへの乗船、行政懇談会を行い、互いに交流を深めました。

(担当:総務部 企画地方創生課、まちづくり戦略室 町長公室担当)

物産店
深日洲本ライナーの前で記念撮影
懇談会
海岸にて

11月3日(水曜日)熊取町町政施行70周年記念式典に出席しました。

町長は、大阪府町村長会会長として、熊取町町政施行70周年記念式典に出席しました。

町村長会会長としてお祝いの言葉を述べました。

(担当:岬町まちづくり戦略室 町長公室担当)

0311031
0311032

11月1日(月曜日)近畿地方整備局の中村副局長と倉富所長が来庁されました。

松岡副町長、田代町長、中村副局長、倉富所長

町長は令和3年度の深日港洲本港旅客船運航事業「大阪湾をつなぐ!広域型サイクル・ツーリズム事業」の取組みを説明するとともに、更なる協力を依頼しました。

(担当:まちづくり戦略室 政策推進担当)

10月

10月25日(月曜日)令和3年度近畿地方治水大会に出席しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、WEB配信にて開催された、令和3年度近畿地方治水大会へ出席しました。

大会の中で町長は、大阪府河川協会副会長として、近畿各府県の意見の総意である「決議文」を読み上げました。

(担当:土木下水道課 土木係)

近畿地方治水大会に出席されている町長
近畿地方治水大会にて決議文を読まれている町長

10月23日(土曜日)岬町戦没者追悼式に出席しました。

町長は、戦没者の御霊に追悼の言葉と、戦争のない平和な世の中を未来永劫に実現していくと述べました。

(担当:しあわせ創造部 福祉課)

10月23日(土曜日) 深日洲本ライナー出航式を行いました。

「大阪湾をつなぐ!広域型サイクル・ツーリズム事業」として、11月28日(日曜日)まで運航予定の深日洲本ライナーの出航式を行いました。

町長は来賓や見送り来られた方に、感謝の気持ちを述べ、船長に安全祈願として御札をお渡ししました。
また放送については、10月27日(水曜日)17:00からJ:COMチャンネル(地デジ11ch)を予定しております。

(担当:まちづくり戦略室 政策推進担当)

出航式の様子
深日洲本ライナー

10月20日(水曜日)~21日(木曜日)「近畿の経済と暮らしを支える港づくり 全国大会及び意見交換会」に出席しました。

町長は、「近畿の経済と暮らしを支える港づくり 全国大会及び意見交換会」に出席し深日洲本ライナーの取り組みを説明するとともに、災害時にも重要となる深日港洲本港の必要性を説明しました。

全国大会では、新潟県糸魚市長が代表し、「港湾整備振興に関する要望書」が提出されました。

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

03102101

10月20日近畿の経済と暮らしを支える港づくり 意見交換会

03102102

10月21日近畿の経済と暮らしを支える港づくり 全国大会

10月20日(水曜日)国土交通省などの関係機関を訪問しました。

0310201

町長は高石市長とともに、国土交通省 浅輪港湾局長を訪問し、瀬戸内海の航路を含む航路再生や町の施策について意見交換を行い協力を依頼しました。

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

0310202

町長は、国土交通省 宇都宮都市局長を訪問し、みさき公園の再生に向けた取り組みについて説明しました。(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

10月18日(月曜日)道の駅みさき指定管理者審査委員会から答申が行われました。

 「指定管理者制度」により運営を行っております道の駅みさきについて、令和4年3月31日をもって現在の指定期間が満了することから、次期指定管理者の公募を行い、道の駅みさき指定管理者審査委員会(大浦委員長外4名)において議論を重ね、審査を行ってきたところです。審査の結果について、大浦委員長から町長へ答申書が提出されました。

(担当:産業観光促進課)

10月18日(月曜日) 株式会社 大輝産業 様と株式会社 マサヤトランスポート 様から寄付をいただきました。

株式会社 大輝産業 代表取締役 川口 悟 様と株式会社 マサヤトランスポート 代表取締役 本吉 弘志 様から、ベタックマの薬用ハンドジェル5,040個を寄付して頂きました。いただいたハンドジェルは町内の小中学校及び淡輪幼稚園にて、新型コロナウイルス対策の為、活用させていただきます。ありがとうございました。

(担当:学校教育課)

10月16日(土曜日)福祉&多奈川小フェスタに出席しました.

町長は、多奈川地区福祉委員会と多奈川小学校との共催による「福祉&多奈川小フェスタ」に出席し、このような相互交流、地域連携の取組が町全体に広がり、根付いていくよう地域共生社会の実現に取り組むと述べました。

(担当:しあわせ創造部 福祉課)

10月16日(土曜日)岬町いのちを守る植樹祭を開催しました。

 大阪府とAIGジャパンホールディングスとの連携協定に基づき、鎮守の森のプロジェクト、AIG損害保険株式会社、納税協会連合会、大阪府、大阪府立大学、多奈川小学校にご協力いただき岬町いのちを守る植樹祭を開催しました。

 町長は、多奈川小学校の児童と、普段から交流をしている大阪府立大学の皆様には、防災を考える良い機会となり、また今日、植樹する苗木は、「いのちを守る森」として、地域の皆様と共に発展、成長していくことを願っていると述べられました。

(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

 

10月14日(木曜日)~15日(金曜日) 中部ブロック府県町村会会長会議及び全国町村会理事会等に出席しました

 町長は、大阪府町村会会長として、全国町村会理事会等に出席しました。

 全国町村長大会内容や政務調査会の活動内容など議論しました。

(担当:岬町まちづくり戦略室 町長公室担当)

中部ブロック府県町村会会長会議
全国町村会理事会等

10月15日(金曜日)国土交通省などの関係機関を訪問しました。

町長は国土交通省 浅輪港湾局長、遠藤官房技術参事官を表敬訪問しました。面談では、航路再生や町の施策について意見交換を行い協力を依頼しました。

(担当:まちづくり戦略室 政策推進担当)

03101501

浅輪 宇充 港湾局長

03101502

遠藤 仁彦 技術参事官

10月11日(月曜日)空き家活用株式会社と連携協力に関する協定締結式を行いました。 

本町と空き家活用株式会社(代表取締役CEO:和田貴充、本社:東京都港区)は、空家等を利活用したモデル事業に取り組むことで、空家等の発生の抑制及び空き家活用の促進を図るとともに、空家等の再生・利活用の情報発信を行うことにより、移住・定住の充実を図ることを目的に、協定を締結しました。今後、町内の空き家を活用し、ワーケーションスペースとして再生させる取り組みを行います。

(総務部 企画地方創生課)

空き家活用株式会社連携協定の様子
空き家活用株式会社連携協定の様子

10月9日(土曜日)道の駅みさきにおいてフィットネスイベントが開催されました。

 全国道の駅連絡会および明治安田生命が進める「『道の駅』健活プロジェクト」について、岬町におきましても健康増進を目的に「大阪湾と青空フィットネスin道の駅みさき」が開催されました。

 町長は道の駅みさきからの素晴らしい眺めについて説明し、参加者のみなさまへ安全に楽しんでいただけることを祈願するとともに道の駅みさきのご利用に関して感謝を述べました。

(担当:都市整備部 産業観光促進課)

10月8日(金曜日) 一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューロー 第4回理事会に出席しました。

理事会にて発言される町長

町長は副理事長として、一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューローの令和3年度第4回理事会に出席しました。

オンラインにて議事進行され、第29回KIX泉州国際マラソン大会の中止に伴う代替案について議論しました。

10月8日(金曜日) 学校安全パトロールで、多奈川地区を巡回しました。

毎月8日の子ども安全デーに合わせて、今月は多奈川地区を巡回しました。

いつも登下校の見守りを行っているボランティアの方と一緒に見守りを行い、通学路に危険箇所が無いかも併せて確認しました。

 

(岬町教育委員会 生涯学習課)

10月4日(月曜日)ワールドマスターズゲームズ関西組織委員会 第11回常任委員会に出席しました。

町長は、大阪府町村会会長として、ワールドマスターズゲームズ常任委員会に出席しました。 開催方針の協議を行い、今後の日程等を調整しました。

 

(担当:岬町まちづくり戦略室 町長公室担当)

10月4日(月曜日)宮川 益和氏、中口 敦子氏が教育委員に再任されました。

令和3年9月30日に任期満了となる教育委員の宮川 益和氏、中口 敦子氏が令和3年8月18日の本議会で議会の同意を得て教育委員に再任されました。

(担当:教育委員会事務局 学校教育課)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画地方創生課 企画地方創生係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ