町長の動き(令和4年9月~令和5年3月)

更新日:2022年09月26日

ご覧になりたい月をクリックすることで、その月にジャンプできます。

9月

過去の町長の動きは以下のリンクからご覧ください。

9月

9月21日(水曜日)大阪府町村長会定例総会、正副会長会議に出席しました。

町長は、大阪府町村長会の会長として、大阪府町村長会定例総会等に出席し、議事進行を行いました。定例総会では、「地方分権改革に関する提案募集方式について」「地方創生SDGs達成への取組について」「基礎自治機能の充実・強化に向けた取組について」などが話し合われました。

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

9月21日(水曜日)岡本太郎展を視察しました。

町長は、千早赤阪村の村長さんからご招待いただいた岡本太郎展を視察しました。展覧会では、岡本太郎さんの数々の作品が展示されており、来場者は大変感銘を受けておりました。

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

9月19日(月曜日)台風14号の接近に伴う高潮注意報により、災害警戒本部を設置しました

 9月19日(月曜日)午前5時57分、高潮注意報により、町長は、直ちに災害警戒本部を設置しました。

 また、午後12時57分には、暴風警報及び波浪警報が発表され、直ちに住民の方々が事前避難できるよう、各小学校の体育館等の開設を指示しました。

9月14日(水曜日)岬中学校テニスコートの現場視察を行いました。

懸案事項であった、岬中学校テニスコートの全面改修工事が完了したことに伴い、町長は現場視察を行いました。完成したテニスコートにおいて、学校長と意見交換を行いました。

 

(担当:教育委員会事務局 学校教育課)

ikennkoukan1
ikennkoukan2

9月8日(木曜日)全国町村会理事会、都道府県町村会長会議、政務調査会行政委員会に出席しました。

町長は、大阪府町村長会会長として、全国町村会理事会、都道府県町村会長会議、政務調査会行政委員会に出席しました。リモートにより議事進行され、「最近の選挙制度をめぐる諸情勢」、「選挙制度のあり方」などについて協議を行いました。

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

9月4日(日曜日)第66回大阪府消防大会に出席しました。

 「第66回大阪府消防大会」が、大東市にある大阪府立消防学校で行われました。

町長は、大会の様子を視閲し、消防団員の技術力の高さに賞嘆しました。

また、最近の危機事象での消防団員の活躍をみると、消防団が地域防災力の中核であると感想を述べられました。

(担当:まちづくり戦略室危機管理担当)

617967

9月2日(金曜日)大阪880万人訓練に参加しました。

 9月2日(金曜日)大阪府下一斉の「大阪880万人訓練」が行われました。

今年で11回目を迎えるこの訓練では、午後13:30分に地震が発生し、午後13:33分に「大津波警報」が発表されたとの想定で、大阪府域で携帯電話をお持ちの方全員に「緊急速報メール」が届くというものでした。

 岬町庁舎では、この「緊急速報メール」を受けて、来庁者、職員が速やかに役場庁舎前まで避難する訓練を行いました。

 町長は、庁舎前に避難した、来庁者、職員に対し、「日頃から災害への備えが重要、今日の訓練を防災の考えるきっかけになって欲しい」と話されました。

(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画地方創生課 企画地方創生係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ