マイナンバーカードの受取について

更新日:2023年08月08日

マイナンバーカードを申請された方には、現在、約1か月程度で交付通知書(はがき)を送付しています。交付通知書が届いた方は、交付に必要な書類をお持ちになり、岬町役場住民課まで、マイナンバーカードの受取にお越し下さい。

※受取は、原則的に本人のみとなります。やむを得ない理由で来庁されるのが困難な場合は、交付通知書(はがき)とともに送付される書類をご確認のうえ、代理人がお越しください。

※交付通知書に記載した交付期限を過ぎていても受取ができます。下記必要書類をご持参の上、お早めにお越しください。

交付場所・時間

岬町役場住民課 マイナンバー担当

土曜日・日曜日・祝日、及び12月29日~1月3日を除く平日 9:00~17:30

マイナンバーカードの交付時に必要なもの

交付通知書(はがき)

日付、申請者の住所、氏名を記載してください。

通知カード(お持ちの方のみ)

マイナンバーカードと引き換えになりますので必ずお持ちください。

※紛失された場合は、窓口でその旨お伝えください。

本人確認書類

〇次のうち1点 

1.顔写真付きの官公署発行の証明書    

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

〇上記1.がない場合は次のうち2点

2. 顔写真はなく、氏名・住所もしくは氏名・生年月日が記載されたもの

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、社員証(氏名及び生年月日の記載されたもの)、学生証(氏名及び生年月日の記載されたもの)など

住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

マイナンバーカードと引き換えになります。

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 住民課 住民係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2713 
メールフォームによるお問い合わせ