新たなみさき公園の整備に向けて

更新日:2024年02月21日

【新たなみさき公園関連】最新情報

新たなみさき公園整備運営等事業に係る公園計画の変更について

 新たなみさき公園整備運営等事業(以下「本事業」という。)の整備運営等事業者である株式会社ArkLEから本事業の公園計画の変更に係る変更承諾申請書が提出され、申請内容を確認したところ、変更内容は、本町のみさき公園整備方針に基づく町の活性化と賑わいの創造に資する内容であり、現在の社会情勢の変化などにも対応した内容であることから、公園計画の変更内容には、合理性があり、適切であると認められることから、本町は本事業に係る公園計画の変更を承諾することといたしました。

 詳しくは以下の資料をご覧ください。

みさき公園の利用について

新たなみさき公園の整備に伴い、現在みさき公園エリアの利用制限をさせていただいておりますが、みさき公園駅前から長松自然海浜までの公園管理通路のゲート2ヶ所を解除し、通り抜けできるようにいたしましたのでお知らせします。

引き続き皆様のご理解をお願いいたします。

新たなみさき公園の整備に伴う公園エリアの利用制限について

 新たなみさき公園の整備に伴い、みさき公園を令和5年4月1日(土曜日)から整備期間中において一時的に公園エリアの利用を制限させていただく予定ですが、公園を利用される皆さまのご要望を受け、みさき公園駅からみさき公園入園ゲートに至る駅前広場、園路及び緑地等についてご利用いただけることといたしましたのでご理解とご協力をお願いします。

 詳細につきましては、下記をご覧ください。

新たなみさき公園の整備に伴う一時休園について

 みさき公園については、令和4年9月に新たに整備運営を行う民間事業者との間で事業契約を締結しました。同事業者による公園の整備に伴い、みさき公園は令和5年4月1日(土曜日)から一時的に休園します。皆さまに親しんでいただける公園をめざし、取組んでまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

 詳細につきましては、下記をご覧ください。

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る事業契約の内容の公表について

 (仮称)新たなみさき公園整備運営等事業について、優先交渉権者の株式会社ArkLEと令和4年9月28日に事業契約を締結しましたので、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(平成11年法律第117号)第15条第3項の規定に基づき、その内容を公表します。

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る事業契約の締結について

 (仮称)新たなみさき公園整備運営等事業について、新たな整備運営等事業者となる株式会社ArkLEと令和4年9月28日に事業契約を締結しました。

 詳しくは下記の資料をご覧ください。

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業審査講評について(令和4年4月21日)

 岬町PFI事業者選定審査委員会は、(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に関して、事業者選定基準(令和3年1月29日公表)に基づき、提案内容の審査を行いましたので、選定結果及び審査講評を公開します。

 

審査講評(PDFファイル:186.3KB)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る優先交渉権者の決定について(令和4年3月24日)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業について、令和3年5月31日に募集要項(再募集)等を公表し、公募型プロポーザルにより事業者を募集したところ、1グループから提案書(第二次審査書類)の提出がありました。

外部委員で構成する岬町PFI事業者選定審査委員会において提案内容の審査を行い、同委員会が最優秀提案者としたArkLEグループを優先交渉権者として決定しました。

なお、同委員会における詳細な選定結果及び審査講評は、後日、公表する予定です。

 

優先交渉権者の決定(PDFファイル:3.2MB)

 

新たなみさき公園の創造について

みさき公園は、昭和32年に岬町が都市公園法に基づく都市公園として開設し、南海電気鉄道株式会社に管理運営を担っていただいておりました。公園内には、動物園、イルカ館、遊具、プールなどを設置し、皆様に親しまれる公園として、これまで創意工夫を凝らした運営をしていただいておりましたが、近年は来園者の減少に歯止めがかからず赤字経営が続いたため、南海電気鉄道 株式会社は令和2年3月末をもって運営から撤退し、63年間の歴史に幕を閉じることとなりました。こうした経過を踏まえ、本町では重要な集客施設であるみさき公園を都市公園として存続し、皆様に親しまれ賑わいのある公園とするため、「新たなみさき公園」づくりを推進してまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

みさき公園の現状及び経過

【みさき公園の現状】

・公園概要    都市公園法に基づく都市公園(開設者、公園管理者:岬町)

         (昭和32年開園)        

           全33.8ha(みさき公園23.9ha、駅前(前園)部分9.9ha)

 ・都市計画    都市公園区域(昭和29年、昭和34年、平成5年 知事決定)

 ・土地所有者   岬町(令和2年4月 無償譲渡を受ける)

 ・現   況   南海が行う公園施設の撤去工事等に伴い、駅前駐車場部分を除き、

            休園中(令和3年4月 開園予定)

【みさき公園の経過】

昭和32年   岬町都市公園条例の制定

       泉みさき公園開設(前園、自然動物園、水族館、スポーツランド、野外音楽堂)

      (南海に都市公園施設(自然動物園、自然水族館、売店、食堂等)の設置許可)

昭和36年  町と南海、みさき公園の建設並びに運営に関する基本的条件を規定する

      (南海が負担する用地買収費の代償に、公園用地所有権を南海に移転)

平成19年  大阪ゴルフ場の都市公園解除(91.0ha⇒33.8ha)(都市計画はそのまま)

平成31年3月 南海が「みさき公園事業からの撤退」表明(3月26日)

令和2年3月  みさき公園事業撤退に伴う基本協定書の締結(3月24日)

       南海がみさき公園の運営から撤退(3月31日)

      (参考)基本協定の主な内容

     ・町は都市公園の管理運営を継続するため、南海から公園用地、施設の無償譲渡を受ける。          

      ・不要な公園施設(遊具、プールなど)は令和3年3月末までに撤去する。

      ・動物は、令和3年3月末までに南海が退園させる。

      ・撤去作業を安全に行うため、都市公園の必要な範囲を休園にする。

同年4月   新たなみさき公園の整備着手

 

 

みさき公園撤退問題に対するお問い合わせについて

南海電気鉄道株式会社(以下「南海」という。)のみさき公園事業からの撤退の経過については、昨年春に開催したタウンミーティング、岬だより(昨年11月号及び今年5月号)におきまして、住民の皆さまにご報告をさせていただきましたが、その後もみさき公園撤退の経過などについてお問い合わせをいただいていることから、改めて主な問い合わせ事項について、町の基本的な考え方や対応結果をご説明させていただきます。

なお、現在、新たなみさき公園構想の早期実現に向けた取組みを進めているところであり、その取組み内容については、別途ご説明申し上げることとしております。

 

新たなみさき公園の創造に向けた住民・利用者アンケート調査について

アンケート調査のお願い

みさき公園を利用された皆様のご意見やご要望をお聞きし、令和3年4月以降に整備予定の「新たなみさき公園」構想に活かすため、アンケートを実施します。より良い公園整備を目指して参りますので、ぜひあなたのご意見をお聞かせください。(アンケートは一人1回でお願いいたします。)

▼結果公表について

アンケート調査終了後、集計上、岬町ホームページにて公表いたします。

▼実施期間

令和2年6月1 日(月曜日)から6月30 日(火曜日)まで

アンケート調査結果の公表及びご協力のお礼について

 令和2年6月1日から6月30日までの期間に実施した新たなみさき公園整備に向けたアンケート調査について、回答内容を集計し、とりまとめましたので下記のとおり公表いたします。

ご多用のところ、アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。

 

ご回答いただきました内容につきましては、今後の新たなみさき公園づくりの推進に役立ててまいります。

 

新たなみさき公園整備に向けたアンケート調査結果について(PDFファイル:261.1KB)

Q3~Q5のその他意見等について(PDFファイル:115.3KB)

Q6の記載内容について(PDFファイル:465.1KB)

Q6の自由記載まとめ(PDFファイル:112.3KB)

新たなみさき公園の整備運営事業者が決定するまでの町による暫定的な開園について

町立みさき公園の先行開園について

皆様に長く親しまれてきたみさき公園は、南海電気鉄道株式会社が令和2年3月末をもって公園事業から撤退しました。その後、南海電気鉄道株式会社において、園内の動物や公園施設の撤退工事に着手し、この工事期間中は公園内を休園措置としておりましたが、この工事が令和3年6月末をもって終了したことから、この休園措置を解除いたしました。

 こうした状況を踏まえ、みさき公園を都市公園として継続するため「新たなみさき公園整備運営等事業者」に係る選定手続きが終了するまでの間、本町による先行開園を行い、みさき公園をお子様からご年配の方まで皆様が利用する公園として、多くの方々に安全に楽しく利用いただけるようルールを定めて、下記のとおりご利用いただけるようになりましたことをお知らせします。

 

 

1 開園日 

令和3年7月1日から

 

2 開園時間及び休園日について

1. 開園時間 

午前9時から午後5時まで。ただし、11月から翌年3月までは午後4時まで

2. 休園日

 毎週水曜日。ただし、水曜日が祝日に該当する場合はその翌日とする。

 

3 公園の安全利用について

 ○ 公園施設の撤去工事箇所の安全性が確保されるまで、公園敷地の一部に立ち入り禁止エリアを設けています。詳しくは以下のマップをご覧ください。

 ○ 他の公園利用者等に迷惑となる可能性のある行為を定め、安全に楽しく利用していただくようルールを定めています。詳しくは以下のマップをご覧ください。

 

     公園利用マップ(PDFファイル:82.8KB)

(仮称)新たなみさき公園の整備運営等事業に係る民間事業者の導入検討について

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に関するサウンディング型市場調査を実施します

 新たなみさき公園の整備運営について、民間活力を積極的に活用するため、サウンディング型市場調査を実施します。スケジュールや手続き等、実施要領を公表いたしましたので、民間事業者の皆さまのご参加をお願いします。

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に関するサウンディング型市場調査結果の公表について

新たなみさき公園整備運営等事業において、みさき公園を魅力ある都市公園にすることを目的として、民間の資金、企画力、経営能力及び技術的能力を積極的に活用するために、サウンディング型市場調査として、民間事業者の皆様との対話を実施しました。

今回の調査では、事業方針、事業内容、事業スキーム、町及び民間事業者の担うべき役割、事業スケジュール、事業の実現に向けた事業者のアイデア、また、新型コロナウイルス感染症の本事業への影響等について、意見交換を行いました。

   調査を通じて得られた民間事業者の皆様の主なご意見等(各事業者のアイデアを除く。)を公表します。

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る実施方針の策定の見通しについて

「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」(平成11年法律第117号)第15条第1項及び「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律施行規則」(平成23年内閣府令第65号)第2条の規定の基づき、本事業に係る実施方針の策定の見通しを公表するものです。

 

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る実施方針等の策定並びに募集要項等の公表及び応募状況について

【更新履歴】

令和2年12月28日 「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業実施方針」を掲載しました。

令和3年1月5日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業実施方針」を一部修正・追加しました。

令和3年1月6日 「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業 業務要求水準書」を掲載しました。

令和3年1月22日 「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業実施方針及び業務要求水準書(案)に関する質問に対する回答」を掲載しました。

令和3年1月29日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る特定事業の選定の公表について」を掲載しました。

令和3年1月29日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る募集要項の公表についてを掲載しました。

令和3年2月1日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業 業務要求水準書(修正版)の公表について」を掲載しました。

令和3年2月26日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業の募集要項等に対する質問及び回答」を掲載しました。

令和3年3月29日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る第一次審査(参加資格審査)の結果について」を掲載しました。

令和3年3月29日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る募集要項の見直し(事業者の再募集)について」を掲載しました。

令和3年3月29日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業の募集要項等に対する質問及び回答」を掲載しました。

令和3年5月31日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る第一次審査(参加資格審査)の結果について」を掲載しました。

令和3年5月31日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る募集要項の見直し(事業者の再募集)について」を掲載しました。

令和3年9月1日「事前相談内容に対する本町の対応方法について」を掲載しました。

令和3年10月15日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る第一次審査について」を掲載しました。

令和4年3月24日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る優先交渉権者の決定について」を掲載しました。

令和4年4月21日「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業審査講評の公表について」を掲載しました。

【(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業 実施方針】(令和2年12月28日)

【(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業 業務要求水準書(案)】(令和3年1月6日)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業実施方針及び業務要求水準書(案)に関する質問に対する回答(令和3年1月22日)

「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業実施方針及び業務要求水準書(案)に関する質問に対する回答を作成しましたので、下記のとおり公表します。

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業実施方針及び業務要求水準書(案)に対する回答(PDFファイル:126.1KB)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る特定事業の選定の公表について(令和3年1月29日)

民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(平成11年法律第117号)第7条の規定に基づき、本事業を特定事業として選定しましたので、同法第11条第1項の規定に基づき、特定事業の選定にあたっての客観的な評価の結果を公表します。

 

特定事業の選定(PDFファイル:385.4KB)

「(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る募集要項の公表について(令和3年1月29日)

本事業を実施する事業者を公募型プロポーザル方式で募集するにあたり、募集要項等を公表します。

 

(募集要項)

募集要項(PDFファイル:443.6KB)

 

(業務要求水準書)

業務要求水準書(PDFファイル:968.3KB)

 

モニタリング計画(PDFファイル:326.4KB)

(別紙1)現況平面図(PDFファイル:1.3MB)

(別紙2)魚つき保安林の範囲(PDFファイル:750KB)

(別紙3)既存施設位置図及び一覧(PDFファイル:3.5MB)

(別紙4)地質調査結果(PDFファイル:4.1MB)

(別紙5)インフラ整備状況(電気)(PDFファイル:2.4MB)

(別紙6)インフラ整備状況(上水道)(PDFファイル:1.7MB)

(別紙7)インフラ整備状況(下水道)(PDFファイル:540KB)

(別紙8)インフラ整備状況(下水道)(PDFファイル:480.6KB)

(別紙9)設計図書の作成(PDFファイル:341.9KB)

(別紙10)建設・工事監理業務に係る書類等の作成(PDFファイル:295.4KB)

(別紙11)公園施設設置管理許可制度における公園使用料の考え方について(PDFファイル:430.8KB)

 

(事業者選定基準)

事業者選定基準(PDFファイル:527.7KB)

 

(記載要領及び様式集)

記載要領及び様式集(その1)(Wordファイル:171.8KB)

記載要領及び様式集(その2)(Excelファイル:18.3KB)

記載要領及び様式集(その3)(Excelファイル:65.5KB)

記載要領及び様式集(その4)(Excelファイル:14.8KB)

 

○ 募集要項等に対する質問の受付

本事業への参画を希望する事業者から募集要項等に関する質問を受け付けます。

1.受付期間

(1)募集要項等(主に第一次審査)に関する質問

令和3年2月2日(火曜日)~令和3年2月19日(金曜日)17:00まで

(2)募集要項等(主に第二次審査)に関する質問

令和3年3月1日(月曜日)~令和3年3月19日(金曜日)17:00まで

2.受付方法

所定の様式に必要事項を記載のうえ、産業観光促進課のメールアドレス 宛に送付してください。なお、電話、訪問による口頭での質問、意見の受付は行いません。

3.回答方法

質問への回答は、質問者の特殊な技術、ノウハウ等に係り、質問者の権利、競争上の地位その他正当な利益を害する恐れのあるものを除き、それぞれ次に期日までに町のホームページ上で公表します。

募集要項等(主に第一次審査)に関する質問への回答 

令和3年2月26日(金曜日)

募集要項(主に第二次審査)に関する質問への回答

                      令和3年3月29日(月曜日)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業 業務要求水準書(修正版)の公表について(令和3年2月1日)

業務要求水準書の一部に修正がありましたので、下記のとおり公表します。

 

業務要求水準書(2.1修正版)(PDFファイル:1.1MB)

業務要求水準書(2.1修正箇所)(PDFファイル:1.6MB)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業 募集要項等に対する質問及び回答について(令和3年2月26日)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業の募集要項等に対する質問及び回答について、以下のとおり公表します。

 

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業 募集要項等に対する質問及び回答(2.26)

(PDFファイル:58KB)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る第一次審査(参加資格審査)の結果について(令和3年3月29日)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業(以下「本事業」という。)に係る第一次審査書類の受付を本年3月8日(月曜日)から3月12日(金曜日)まで行ったところ、1グループから審査書類の提出がありました。

このことから、審査書類を提出した1グループに係る第一次審査を行った結果、参加資格を有しないものと認め、当該グループに書面で通知しました。

 なお、本町は、この状況を踏まえ、今後の方針について検討した結果、本事業に係る募集要項(令和3年1月29日公表)における「事業者募集・選定スケジュール」の一部を見直したうえ、再度、本事業を実施する民間事業者を公募型プロポーザル方式により選定する予定としております。

(参考)事業者募集・選定スケジュール新旧対照表

内    容

改  正  前

改  正  後

第一次審査書類の受付期間

令和3年3月8日~3月12日

令和3年4月26日~4月30日

第一次審査結果の公表

令和3年3月29日

令和3年5月14日

個別対話の受付期間

令和3年3月30日~4月2日

令和3年5月17日~5月19日

個別対話の実施期間

令和3年4月8日~4月9日

令和3年5月24日~5月25日

第二次審査書類の受付期間

令和3年4月30日~5月14日

令和3年6月7日~6月18日

第二次審査(ヒアリング)

令和3年6月中旬

令和3年7月中旬

優先交渉権者の決定、基本協定締結

令和3年6月下旬

令和3年7月下旬

事業契約の仮契約

令和3年8月下旬

令和3年8月下旬

事業契約・指定管理者指定等の議決

令和3年9月

令和3年9月

 

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る募集要項の見直し(事業者の再募集)について(令和3年3月29日)

(仮称)新たなみさ公園整備運営等事業(以下「本事業」という。)」に係る第一次審査の結果、参加資格を有する事業者がなかったため、本事業に係る募集要項(令和3年1月29日公表)における「事業者募集・選定スケジュール」の一部を見直したうえ、再度、本事業を実施する民間事業者を公募型プロポーザル方式により選定することといたしましたので、お知らせします。

募集要項(3.29修正)(PDFファイル:314.1KB)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業の募集要項等に対する質問及び回答について(令和3年3月29日)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業の募集要項等に対する質問及び回答について、以下のとおり公表します。

 

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業の募集要項等に対する質問及び回答(3.29)(PDFファイル:177.1KB)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る第一次審査(参加資格審査)の結果について(令和3年5月31日)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業(以下「本事業」という。)に係る第一次審査書類の受付期間を見直し、本年4月26日(月曜日)から4月30日(金曜日)まで受付を行いましたが、審査書類の提出がありませんでした。本町では、この状況を踏まえ、今後の方針について検討した結果、本事業に係る募集要項等(令和3年1月29日公表)における「事業者募集・選定スケジュール」及び「事業スケジュール」の一部を見直したうえ、再度、本事業を実施する民間事業者を公募型プロポーザル方式により選定する予定としております。

 

事業者募集・選定スケジュールの変更について

内    容

変  更  前

変  更  後

本事業に係る事前相談の実施期間

       ―

令和3年6月1日~8月16日

関心表明書の提出者を対象に事前相談を実施します。

第一次審査書類の受付期間

令和3年4月26日~4月30日

令和3年9月21日~9月30日

第一次審査結果の公表

令和3年5月14日

令和3年10月15日

個別対話の受付期間

令和3年5月17日~5月19日

令和3年10月18日~10月22日

個別対話の実施期間

令和3年5月24日~5月25日

令和3年10月25日~10月29日

第二次審査書類の受付期間

令和3年6月7日~6月18日

令和3年11月8日~11月19日

第二次審査(ヒアリング)

令和3年7月中旬

令和3年12月中旬

優先交渉権者の決定、基本協定締結

令和3年7月下旬

令和3年12月下旬

事業契約の仮契約

令和3年8月下旬

令和4年2月下旬

事業契約・指定管理者指定等の議決

令和3年9月

令和4年3月

 

 

事業スケジュールの変更について

内   容

変  更  前

変  更  後

先行開園

令和3年4月頃

令和3年7月頃

事業契約締結・指定管理者の指定

令和3年9月頃

令和4年3月頃

PFI事業者による本格運営開始、公園施設整備事業に着手

令和3年12月頃

令和4年4月頃

公園施設整備の終了、全面開園

令和5年12月頃

令和6年4月頃

事業契約の終了(事業契約締結から10年以上30年以内)

令和13年8月頃~令和33年8月頃

令和14年3月頃~令和34年3月頃

 

 

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る募集要項の見直し(事業者の再募集)について(令和3年5月31日)

(仮称)新たなみさ公園整備運営等事業(以下「本事業」という。)」に係る第一次審査の結果、審査書類の提出がなかったため、本事業に係る募集要項(令和3年3月29日公表)における「事業者募集・選定スケジュール」の一部を見直したうえ、再度、本事業を実施する民間事業者を公募型プロポーザル方式により選定することといたしましたので、お知らせします。

(募集要項)

募集要項(5.31修正)(PDFファイル:240.9KB)

 

(業務要求水準書)

業務要求水準書(5.31修正)(PDFファイル:594.3KB)

 

(記載要領及び様式集)

記載要領及び様式集(その1)(5.31修正)(Wordファイル:167.7KB)

記載要領及び様式集(その2)(Excelファイル:65.5KB)

記載要領及び様式集(その3)(Excelファイル:14.8KB)

 

(基本協定書(案)、事業契約書(案))

基本協定書(案)(Wordファイル:22.1KB)

事業契約書(案)(Wordファイル:78KB)

 

(事前相談)

事前相談実施要領(PDFファイル:105.3KB)

事前相談様式(Wordファイル:13.2KB)

 

(仮称)新たなみさき公園整備運営事業の公募に係る事前相談内容(岬町立みさき公園条例の改正及び将来イメージ図の追加)に対する本町の対応方法について(令和3年9月1日)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業(以下「本事業」という。)の再公募にあたり、民間事業者の本事業への参入の検討を、また、本事業の促進にとって有益な提案を促すため事前相談制度を導入し、令和3年6月1日から事前相談の受付を行い、本年8月16日まで事前相談を行いました。

この事前相談において、みさき公園に公園施設として設けられる建築物の建築面積の総計の当該みさき公園敷地面積に対する割合(以下「公園施設の設置基準」という。)や、みさき公園の将来イメージに関する相談も寄せられました。

この公園施設の設置基準については、都市公園法第4条第1項(ただし書きを除く。)及び岬町都市公園条例第2条の4(ただし書きを除く。)に規定するとおり、100分の2を超えてはならないとしております。

 本町はこの公園施設の設置基準について、新たなみさき公園が目指す基本的な方向性は、本町の賑わいの創造又は集客及び観光の拠点となること。また、本事業の募集要項に定める独立採算型を目標とする事業スキームを可能とするためにも、集客能力や収益性の高い魅力ある公園施設の設置が不可欠との考えから、みさき公園に係る公園施設の設置基準に特例規定を設け、「100分の2」を「100分の6」とする条例改正を行うこととし、この改正条例案を本年9月定例議会に提案のうえ議決を得る予定としております。

 また、住民アンケート等のご意見を参考にしたみさき公園の将来イメージ図を作成しましたので、公表いたします。なお、この図はあくまでも参考資料として作成したもので、民間事業者からの提案に影響を与えるものではありません。

 今般の相談内容に対する本町の対応方法は、本事業に係る事前相談実施要項に規定する「本事業への参加促進の観点から広く周知する必要がある事項」に該当することから、本町ホームページ等で公表することといたします。

 

【参考】新たなみさき公園の将来イメージ(PDFファイル:1.3MB)

 ※こちらをクリックしてください。

 

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る第一次審査結果について(令和3年10月15日)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る第一次審査書類の受付を令和3年9月21日から9月30日まで行ったところ、1グループから関係書類(参加表明書等)の提出がありました。

このことから、関係書類を提出した1グループに係る第一次審査(参加資格審査)を行った結果、当該グループを参加資格を有するものと認め、当該グループに書面で通知いたしました。

 

 

1.第一次審査の流れ

(1)町は、募集要項記載の参加資格要件を充足しているかの確認を行いました。

(2)参加資格要件を充足していることを岬町PFI事業者選定審査委員会(以下「審査

 委員会」という。)に報告しました。

(3)審査委員会において町の確認結果が承認されました。

 

2.第一次審査結果の概要

(1)1グループを選定しました。

なお、今般再募集に際し導入した関心表明書兼事前相談申込は8社からありました。

(2)選定されたグループは、今後、個別対話を経て、第二次審査に進むことになりま 

 す。
(3)審査の公平性を確保するため、具体的な公募者名については現時点では非公開と

 いたします。

  なお、審査の評価過程や審査結果等については、優先交渉権者の選定後に公表す

 る予定です。

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に係る優先交渉権者の決定について(令和4年3月24日)

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業について、令和3年5月31日に募集要項(再募集)等を公表し、公募型プロポーザルにより事業者を募集したところ、1グループから提案書(第二次審査書類)の提出がありました。

外部委員で構成する岬町PFI事業者選定審査委員会において提案内容の審査を行い、同委員会が最優秀提案者としたArkLEグループを優先交渉権者として決定しました。

なお、同委員会における詳細な選定結果及び審査講評は、後日、公表する予定です。

 

優先交渉権者の決定(速報版)(PDFファイル:3.2MB)

 

(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業審査講評について(令和4年4月21日)

岬町PFI事業者選定審査委員会は、(仮称)新たなみさき公園整備運営等事業に関して、事業者選定基準(令和3年1月29日公表)に基づき、提案内容の審査を行いましたので、選定結果及び審査講評を公開します。

 

審査講評(Wordファイル:25.8KB)

関連情報

広報「岬だより」へのみさき公園に関する記事掲載号

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 産業観光促進課 観光推進係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2730
メールフォームによるお問い合わせ