窓口での本人確認について
更新日:2025年12月09日
平成20年に住民基本台帳法と戸籍法が改正され、住民票や戸籍に関する届出、謄抄本の請求時には窓口に来られた方の本人確認が義務付けられました。第三者による偽りや不正な請求を防止し、皆様の個人情報を守るためにご協力をお願いいたします。
住民異動の届出、住民票の請求時に必要な本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、資格確認書など
戸籍の届出・謄抄本の請求時に必要な本人確認書類
「写真付公的証明書」は1枚の提示で問題ないです。それ以外の「写真なし公的証明書」と「写真付証明書」は複数枚の提示が必要となります。
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写真付公的証明書 (1枚の提示で足ります) |
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、官公署発行の顔写真付き免許証等の身分証明書など |
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写真なし公的証明書 (複数枚の提示が必要です) |
資格確認書、介護保険の被保険者証、国民年金手帳、年金証書など
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写真付証明書 (複数枚の提示が必要です) |
学生証、法人が発行した身分証明書(国又は地方公共団体が発行したものを除く)など
※写真付証明書のみが2枚以上あっても、本人確認ができませんのでご注意ください。 |
- この記事に関するお問い合わせ先
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しあわせ創造部 住民課 住民係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2713
メールフォームによるお問い合わせ













