令和7年度多奈川ビオトープだより

更新日:2025年07月22日

 多奈川ビオトープは、岬町の「多奈川地区多目的公園」の中にあります。
かつて、この場所は山や谷が広がっており、たくさんの生きものが暮らしていたと思われますが、「関西国際空港」二期事業の土砂採取場所となり、跡地は多目的公園として整備されました。
 その多目的公園の一角に、「多奈川ビオトープ」があり、かつてここに暮らしていた生きものたちを呼び戻そうと、彼らの成育・生息場所となる湿地や草地を創出・維持管理にしたり、もともとこの場所に生育していた樹木を植栽するなど、「自然再生」に取り組んでいるところです。
 ボランティアによる「自然再生活動」だけでなく、「自然観察会」などのイベントも計画しております。
 詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

12月20日(土曜日)の保全活動について

草刈り等保全活動と、ビオトープの見回りを行いました。

R71220保全活動の様子
R71220保全活動の様子2

11月15日(土曜日)の「自然の声を聴いてみよう!」秋の自然観察会について

10組28名の方にビオトープイベントにご参加いただきました。

 今年は天気にも恵まれ、秋から冬にかけての自然を感じながら観察を行いました。

 子ども達が多奈川ビオトープの虫や魚などの生き物たちをはじめ、どんぐりやクヌギなど様々な植物にも触れあい、楽しんでいた姿が印象的でした。

 また、小枝のもっくんに顔を付けたり、コースターに好きな絵を描いたりなど、子どもも大人も楽しむことができました。空き時間では、「どんぐりコロコロレース」や「モルック」、「輪投げ」など、自然の中で身体を動かす遊びもできました。

R71115自然観察会の様子
R71115自然観察会の様子2
R71115どんぐりコロコロレースで遊ぶ様子
R71115工作の様子

10月18日(土曜日)の保全活動について

第5回の自然観察会は、2組5名の方にご参加いただきました!

様々な虫や魚に子ども達が目を輝かせていました。

保全活動は、ヒメガマ刈りや草刈り等を行いました。

自然観察会の様子R71018
保全活動の様子R71018

9月20日(土曜日)の保全活動について

第4回の自然観察会は、4組18名の方にご参加いただきました!

はじめは虫を怖がっていた方も、進むにつれて楽しそうな笑顔を見せてくれました。

保全活動は、ヒメガマ刈りや草刈り等を行いました。

R70920自然観察会の様子
R70920保全活動の様子

7月19日(土曜日)の保全活動について

第3回の自然観察会は、7組24人の方にご参加いただきました!

夏の生き物と触れあい、楽しそうな子どもたちの笑顔が印象的でした。

保全活動としては、ヒメガマ刈りや草刈り等を行いました。

自然観察会の様子
作業の様子

6月21日(土曜日)の保全活動について

第2回自然観察会では、11組30人の方にご参加いただきました。

お子様から大人の方までたくさんの方に楽しんでいただきました。

5月17日(土曜日)の保全活動について

今年度1回目の自然観察会は、悪天候のため中止となりました。

4月19日(土曜日)の保全活動について

 草刈り等の保全活動とビオトープの見回りをしました。

hozenkatudou

草刈り

hozenkatudou

水中生物の観測

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり戦略室 企画政策推進担当 企画地方創生担当
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ