印鑑登録証明書

更新日:2025年03月17日

印鑑登録証明書を申請するには

印鑑登録証明書とは、不動産登記や自動車の登録、売買契約、金銭消費賃貸借契約等の経済取引を行う場合に、利用されている証明書です。

岬町で印鑑登録証明書を申請できるのは、岬町で印鑑登録をしている人に限られます。印鑑登録をしていない人は、まず印鑑登録を行うことが必要です。

請求方法

以下の方法でご請求ください。

※郵送での請求はできません

岬町役場住民課窓口

請求できる方

・印鑑登録をしている方

・本人より委任を受けた代理人(委任状は必要ありません)

必要な持ち物

・印鑑登録証(または、本人が申請を行う場合に限りマイナンバーカード)

印鑑登録証明書交付申請書(印刷して持参するか、窓口備え付けのものをご使用ください)

代理人が請求する場合、印鑑登録証を代理人に預けることで、本人が委任したこととします。(ただし、申請書の記入事項に誤りがある場合は発行ができません。)

本人が請求する場合に限り、利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードを印鑑登録証の代わりとし、請求していただくことが可能です。

印鑑をご持参いただく必要はありません。

コンビニ等

利用には必ず利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(4桁の暗証番号が設定されたもの)が必要となります。

詳しくは下記をご覧ください。

手数料

1通につき300円

※コンビニ交付の手数料は1通200円

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 住民課 住民係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2713 
メールフォームによるお問い合わせ