印鑑登録証明書
更新日:2025年03月17日
印鑑登録証明書を申請するには
印鑑登録証明書とは、不動産登記や自動車の登録、売買契約、金銭消費賃貸借契約等の経済取引を行う場合に、利用されている証明書です。
岬町で印鑑登録証明書を申請できるのは、岬町で印鑑登録をしている人に限られます。印鑑登録をしていない人は、まず印鑑登録を行うことが必要です。
請求方法
以下の方法でご請求ください。
※郵送での請求はできません
岬町役場住民課窓口
請求できる方
・印鑑登録をしている方
・本人より委任を受けた代理人(委任状は必要ありません)
必要な持ち物
・印鑑登録証(または、本人が申請を行う場合に限りマイナンバーカード)
・印鑑登録証明書交付申請書(印刷して持参するか、窓口備え付けのものをご使用ください)
代理人が請求する場合、印鑑登録証を代理人に預けることで、本人が委任したこととします。(ただし、申請書の記入事項に誤りがある場合は発行ができません。)
本人が請求する場合に限り、利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードを印鑑登録証の代わりとし、請求していただくことが可能です。
印鑑をご持参いただく必要はありません。
コンビニ等
利用には必ず利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(4桁の暗証番号が設定されたもの)が必要となります。
詳しくは下記をご覧ください。
手数料
1通につき300円
※コンビニ交付の手数料は1通200円
- この記事に関するお問い合わせ先
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しあわせ創造部 住民課 住民係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2713
メールフォームによるお問い合わせ