町長の部屋

町長からのごあいさつ

町長の写真

このたびは、数あるホームページの中から岬町のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。岬町は大阪府の最南端に位置し、和歌山市と隣接する海・山に囲まれた風光明媚なまちです。豊かな自然の中で、働き、学び、楽しむライフスタイルに適したまちであると思います。

淡輪海水浴場「ときめきビーチ」の写真

(淡輪海水浴場)

岬町では、多種多様なビーチスポーツが楽しめる海水浴場や、ヨットやカヌーなどのマリンスポーツ、ゴルフや海釣り公園、ハイキングやサイクリングなど、様々なレジャーを楽しめるスポットや施設が充実しています。

いきいきパーク 芝生広場の写真

(いきいきパークみさき)

「いきいきパークみさき」では、軟式野球、ソフトボール、サッカーやラグビーをプレーできることから、多くの方々にご利用いただいております。加えて、お子様を中心とした幅広い年代の方々に憩い、楽しんでいただける大型の複合遊具「みさきっきー実りのツリーハウス」では、お子様の賑やかな声で溢れております。

(みさっきー実りのツリーハウス)

道の駅みさき·夢灯台の写真

(道の駅みさき“夢灯台”)

「道の駅みさき“夢灯台”」は大阪湾を一望できる高台に位置しており、農産物だけでなく、海産物についても、漁師が直接、魚を持ち込む産直市場となっております。

年間来場者が100万人を突破するなど、毎年多くの方々にご来場いただき、連日、観光客や地元住民で賑わっております。

(道の駅みさき“夢灯台”)

(小学校での授業風景)

岬町は、子育て・教育にも適したまちです。子育て環境の充実を図るため、保育所・幼稚園・認定こども園の第2子以降の保育料の無償化や医療費助成の対象年齢を18歳までに引き上げるなど、様々な取り組みを行っております。また、小学校の耐震化を済ませ、空き教室に保育所を併設することで、小学校区の「地域の力」を維持し、地域の拠点施設として機能しております。現在では、PTAだけでなく、地域の大人も小学校に集い、プリントテストの学習や、福祉喫茶を開催するなど、地域の人びとが地域の子どもを皆で育てる幅広い子育て支援につながっております。

これからも「訪れてよし」「住んでよし」のまちをめざし、岬町で暮らす人々が生活を楽しむ様子や、町の魅力をホームページで発信してまいります。皆さまには、是非岬町のまちの魅力を感じていただければ幸いです。

・岬町公式インスタグラム

https://www.instagram.com/osaka_misaki_official/

 

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり戦略室 町長公室担当 秘書担当
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2769
メールフォームによるお問い合わせ