岬町がん患者医療用ウィッグ等購入費助成事業について

更新日:2023年10月31日

岬町がん患者医療用ウィッグ等購入費助成事業のご案内

  がん治療によって生じた外見の変化を補い、患者さんの苦痛を軽減するケアを『アピアランスケア』といいます。

 岬町では、がん患者さんのがん治療と就労や社会参加の両立を応援し、療養生活の質がよりよいものになるように医療用ウィッグや乳房補正具の購入費用の一部を助成します。

助成対象者(次のすべてに該当する方)

  • 岬町に住民登録がある方。
  • がんと診断され、がん治療を受けている方、または過去に治療を受けており、経過観察中で通院している方。
  • 令和5年4月1日以降に医療用ウィッグまたは乳房補正具を購入された方。

対象になる補正具

対象補正具 要件
医療用ウィッグ

全頭用ウィッグ、毛付き帽子、ケア帽子、インナーキャップが対象となります。

ケア用品、送料は対象外です。

乳房補正具

補正下着、補正パッド、人工乳房が対象となります。

乳房再建術等によって体内に埋め込まれたもの、送料は対象外です。

 

助成金額・助成回数

助成金額

購入費用の2分の1(上限額1万円)

助成回数

ひとり1回限り。ただし、医療用ウィッグ、乳房補正具(左右毎)にそれぞれ1回助成。

申請方法

  • 申請書類一式を保健センターの窓口へご提出ください。郵送でも可能です。
  • 申請期限は、購入した日の翌日から1年間以内です。

申請書類

1.岬町がん患者医療用ウィッグ等購入費助成金交付申請書兼請求書

  下記よりダウンロード可能です。

岬町がん患者医療用ウィッグ等購入費助成金交付申請書兼請求書(PDFファイル:134.1KB)

2.がん治療を現に受けている、または過去に受けた後経過観察中で通院していることを証明する書類

  (化学療法または手術に関する説明書、診断書、治療方針計画書など)

   ※ウィッグの場合:抗がん剤等の使用など治療内容が分かるもの

    乳房補正具の場合:外科的理療による乳房摘出術と部位を証明するもの

3.対象補正具(医療用ウィッグ、乳房補正具)の購入にかかる領収書

  (「購入者」・「購入額」・「購入日」・「品名」・「領収書発行元」が分かるもの)

4.振込先金融機関の通帳またはカードの写し

Q&A

質問 回答
ウィッグと乳房補正具を両方購入した場合、どちらも申請可能ですか。

ウィッグ、乳房補正具のそれぞれで申請可能です。

また、乳房補正具は左右毎に申請可能です。

助成してもらえる個数はいくつですか。

個数に制限はありません。

助成はウィッグ、乳房補正具それぞれにつき、ひとり1回限りです。

助成対象となるためには、購入日に制限はありますか。

購入した日の翌日から起算して1年以内のものが対象です。

領収書で購入日を確認いたします。

 

がん患者さんへの支援・アピアランスケアについて、詳しく知りたい方はこちら

リンク(参考になるサイト)
この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 保健センター
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川2424-3
電話:072-492-2424 
メールフォームによるお問い合わせ