大阪府知事選挙・第51回衆議院議員総選挙・第27回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

更新日:2026年02月01日

大阪府知事選挙、第51回衆議院議員総選挙(小選挙区選出議員選挙・比例代表選出議員選挙)、第27回最高裁判所裁判官国民審査が行われます。
一人ひとりが棄権することなく、投票しましょう。

選挙期日の公示・告示日

■ 大阪府知事選挙                令和8年1月22日(木曜日)
■ 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査  令和8年1月27日(火曜日)

選挙の投票日

■ 令和8年2月8日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

【注意事項】投票日当日に投票できるのは投票所入場整理券に記載された投票所のみです。

投票できる人

■ 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査
次のすべての条件にあてはまる方です。
1) 日本国民で平成20年2月9日までに生まれた方
2) 令和7年10月26日までに岬町に転入の届出をし、引き続き岬町内に住所を有する(岬町の住民基本台帳に記録されている)方

他の市町村に住所を移されても、岬町の選挙人名簿に登録されており、かつ、他の市町村の選挙人名簿に登録されていない方は、岬町で投票することができます。

■ 大阪府知事選挙
次のすべての条件にあてはまる方です。
1) 日本国民で平成20年2月9日までに生まれた方
2) 令和7年10月26日までに岬町に転入の届出をし、引き続き岬町内に住所を有する(岬町の住民基本台帳に記録されている)方
※令和7年10月22日から令和7年10月26日までに当町に転入の届け出をされた方は、令和8年1月26日以降の期日前投票より、岬町で投票ができるようになります。

他の市町村に住所を移されても、転出先が大阪府内の他の市町村であって、岬町の選挙人名簿に登録されており、かつ、他の市町村の選挙人名簿に登録されていない方は、岬町で投票することができます。
ただし、投票の際、市町村長が発行する証明書(引き続き大阪府内に住所を有することを確認する旨の証明書。住民票の写しでも可。)を提示すること、または引き続き大阪府内に住所を有することの確認を受ける必要があります。

投票用紙の記入方法

次の順番で、4つの投票を行うことになります。

(1番目)
大阪府知事選挙

投票したい候補者の氏名を一人書いてください。投票用紙は白色です。
候補者の氏名は記載台に掲示されています。

(2番目)
衆議院小選挙区選出議員(大阪府第19区選挙区)選挙

投票したい候補者の氏名を一人書いてください。投票用紙はあさぎ色です。
候補者の氏名は記載台に掲示されています。

(3番目)
衆議院比例代表選出議員選挙

投票したい政党名(略称でもよい)を一つ書いてください。投票用紙はうす桃色です。
政党名は記載台に掲示されています。

(3番目と同時)
最高裁判所裁判官国民審査

投票用紙に裁判官の氏名が記載されています。やめさせた方がよいと思う裁判官については、氏名の上の欄に×を書いてください。やめさせなくてもよいと思う裁判官については、何も書かないでください。投票用紙はうぐいす色です。

【注意事項】投票用紙には上記以外何も記載しないでください。無効になることがあります。

投票所入場整理券(ハガキ)

・投票資格のある人には、投票所入場整理券(ハガキ)を郵送します。
投票所入場整理券がなくても投票資格のある人は投票できます。入場整理券が届かなかったり、紛失された方は、投票所でその旨を申し出てください。

【注意事項】投票所入場整理券は、印刷等の都合により2月2日(月曜日)頃までに到着する予定で郵送します。

【送付した入場整理券裏面の訂正について】

入場整理券裏面の記載内容に下記のとおり誤りがありましたので、訂正しお詫び申し上げます。

誤)期日前投票期間・・・衆議院議員総選挙及び国民審査:1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)まで

     ※1月23日から27日までの間、衆議院議員総選挙及び国民審査の期日前投票はできません。

正)期日前投票期間・・・衆議院議員総選挙:1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)まで

           国民審査:2月1日(日曜日)から2月7日(土曜日)まで     

     ※1月23日から27日までの間、衆議院議員総選挙及び国民審査の期日前投票はできません。

     ※1月28日から31日までの間、国民審査の期日前投票はできません。

※今回の最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票期間は2月1日(日曜日)からとなっています。

選挙公報

選挙公報は、2月6日(金曜日)までに各世帯に配布します。選挙公報が届かない場合は、選挙管理委員会までご連絡ください。
詳細については、下記の大阪府選管ホームページをご覧ください。

期日前投票について

投票日に仕事や外出、病気、悪天候等により、投票所に行くことができない方は、期日前投票ができます。
期日前投票を利用される際は、入場整理券(ハガキ)を持参していただくと、名簿対照が早く済みます。
入場整理券が届かなかったり、紛失された場合でも、投票資格のある方は投票することができますので、投票所で申し出ください。 
期日前投票には、「期日前投票宣誓書」への記入が必要です。
入場整理券裏面に「期日前投票宣誓書」を印刷していますので、事前に記入して来場いただくと、受付が早く済みます。
なお、投票日当日に投票される方は、記入の必要はありません。

期日前投票の期間

■ 大阪府知事選挙
1月23日(金曜日)から2月7日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで

■ 衆議院議員総選挙
1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで

■ 最高裁判所裁判官国民審査
2月1日(日曜日)から2月7日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで

【注意事項】 選挙の種類によって、期日前投票の期間が異なりますのでご注意ください。
(1度に全ての投票を済ませたい場合は、2月1日以降にお越しください。)

期日前投票の場所

岬町住民活動センター(岬町役場敷地内)

不在者投票

次に該当される方は、不在者投票を行うことができます。
・投票日に満18歳になり選挙権が生じるが、期日前投票に行く日においては満18歳に満たない方(岬町役場のみで不在者投票ができます。)
・仕事や旅行のため遠方に滞在し、期日前投票所に行くことができない方(滞在先の選挙管理委員会が定める場所で不在者投票ができます。投票用紙の請求については、「滞在先での不在者投票」を参照ください。)
・指定病院、施設等に入院又は入所している方(それぞれの施設で不在者投票ができます。不在者投票をする方は病院等にご確認ください。「病院・施設等での不在者投票」を参照ください。)

郵便による投票

身体に重度の障がいがある方は郵便による投票ができます。(事前に郵便投票証明書の交付が必要です。)
また、自ら投票用紙に記載できないと認められた方は、あらかじめ届出をした方に代理記載をさせることができます。
詳しくは「郵便による不在者投票」を参照ください。

■ 郵便投票用紙の請求期間
 2月4日(水曜日)まで
【注意事項】この期日を過ぎると請求を受理できませんのでご注意ください。

投票の支援が必要な方

投票の際に支援が必要な方は、投票支援カードに必要な支援を記載し、持参すると投票所の係員が投票のお手伝いをさせていただきます。(口頭で伝えていただいても結構です。投票所にはコミュニケーションボードを受付に置いています。)
また、障がいやけがなどで、自分で投票用紙に書くことがむずかしい場合は、係員が代わりに投票用紙に書く「代理投票」もできます。
詳しくは「点字投票・代理投票について」を参照ください。

ポスター掲示場について

ポスター掲示場を町内87か所に設置します。
ポスター掲示場を壊したりポスターを破いたりすると罰せられます。

開票について

■ 開票日時 令和8年2月8日(日曜日)午後9時20分から
■ 開票所  岬町役場2階会議室

・開票状況については、岬町ホームページで発表します。

投票に関してよくある質問

前回選挙の記録

岬だより選挙特集号
この記事に関するお問い合わせ先

岬町選挙管理委員会
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2721
メールフォームによるお問い合わせ