住所や氏名の変更に伴うマイナンバーカードの手続きについて

更新日:2025年10月24日

マイナンバーカードに記載された氏名や住所など(券面記載事項)に変更があった場合は、記載内容を変更する必要があります。

※券面記載事項の変更を行うと、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書が失効します。引き続き署名用電子証明書を使用するには、署名用電子証明書の発行手続きが必要です。

※町外から転入された場合は、転入届の提出から90日以内に手続きが必要です。90日を超えた場合、マイナンバーカードは失効し、再発行(有料)の手続きが必要です。

窓口・時間

岬町役場住民課 マイナンバーカード担当 

平日 9:00~17:30(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日~1月3日を除く) 

券面記載事項変更に必要なもの

本人が手続きをする場合

・記載内容を変更するマイナンバーカード

・記載内容を変更するマイナンバーカードに設定している「住民基本台帳用」暗証番号(数字4桁)

 ※あわせて署名用電子証明書の発行手続きも可能です。その際、設定している暗証番号(英数字6~16文字)が必要です。暗証番号をお忘れの場合は、再設定することも可能です。くわしくは、下記ページをご確認ください。

同一世帯の方が手続きする場合

・記載内容を変更するマイナンバーカード

・記載内容を変更するマイナンバーカードに設定している「住民基本台帳用」暗証番号(数字4桁)

・来庁者の本人確認書類(アまたはイのいずれかをお持ちください)

 ア)官公署発行の顔写真付きの本人確認書類 ⇒ 1点

  例:マイナンバーカード、運転免許証等

 イ)「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 ⇒ 2点

  例:健康保険証(資格確認書)、介護保険証等

※記載内容変更に伴い、署名用電子証明書が失効します。新たな署名用電子証明書の発行については、後日ご本人にお越しいただくか、代理のお手続きとなります。詳細は、下記ページをご確認ください。

別世帯の法定代理人が手続きする場合

・記載内容を変更するマイナンバーカード

・記載内容を変更するマイナンバーカードに設定している「住民基本台帳用」暗証番号(数字4桁)

・法定代理人の本人確認書類(アまたはイのいずれかをお持ちください)

 ア)官公署発行の顔写真付きの本人確認書類 ⇒ 1点

  例:マイナンバーカード、運転免許証等

 イ)「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 ⇒ 2点

  例:健康保険証(資格確認書)、介護保険証等

・法定代理人であることが確認できる書類

 例:親子関係を証明する戸籍全部事項証明書、成年後見人であることが確認できる成年後見登記事項証明書

任意代理人が手続きする場合

郵送での照会・回答が必要となるため、即日での手続きが出来ません。

▼照会・回答の流れ

 1.窓口で申請を行います。(1度目の来庁)

 2.役場より申請者あてに照会書兼回答書を送付いたします。

 3.代理人がその照会書兼回答書(申請者本人が必要事項を記入したもの)と必要書類をお持ちのうえ窓口へお越しください。(2度目の来庁)

▼必要書類

○来庁1回目(申請時)

・申請者本人の記載内容を変更するマイナンバーカード

・代理人の官公署発行の顔写真付きの本人確認書類1点

○来庁2回目(照会書兼回答書持参時)

・必要事項を記入した照会書兼回答書(申請後に役場より送付いたします)

・申請者本人の記載内容を変更するマイナンバーカード

・申請者本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類1点

・代理人の官公署発行の顔写真付きの本人確認書類1点

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 住民課 住民係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2713 
メールフォームによるお問い合わせ